Sanuki's room --- 下水道 ---
広い意味で計算機を触って何か(数学、コンテンツ開発、ネットワーク)をすることを職としている少しイタイ人の日記です。さらっと読んでいただければと思います。
2010/06/30
今度は部屋の中で。
学内のとある場所に勝手に朝顔を植えていたら、
雑草と共に刈られちゃった
ので、
今度は部屋で栽培
することにしました。
鉢もなかったので、とりあえずは
コップ
で。
雑に種を蒔いたので、土もかかっていないやつもありますが、
とりあえずは発芽いたしました。
2010/06/26
本日2つ目。
7月に京都に行きますが、
8月にも京都に行くことになりそうです。。。。当然、学会(T_T)
12月にも京都に行く予定なので(もちろん、学会)
1年に何回京都にいくんだ!という話になりますが、
業績のためには仕方がありません。。。。。
学会ばかりで、その為の準備で月日がつぶれます。。。
参りました(T_T)
なんでかなぁ。
Excelがおかしくなったから、対処法を教えて。
という不思議電話がやってくる(高校の同級生)。
当然オペレータでないので対応できないため、
もう一度うち直せばとコメントしておきました。
本人も「やっぱり(T_T)」と言ってましたが、
私はSEじゃないですよ。。。。。困った方でした。
2010/06/22
お酒を飲んでも。。。
あまり眠れない。
昔からだけどね。
まぁ、眠れないときは大人しく勉強ですね。。。
さすがに3時に酒を飲んでも仕方ない。
でも、おなか減りました。
2010/06/21
暑くなったせいか
お酒の飲む量が増えた。
でも、あまり夜に眠くならず昼間眠くなる。
そのためお酒と同じ数のリポビタンを飲んでいるかも。
ちょっぴり悪循環(T_T)
2010/06/16
本の紹介:ルート君と数楽散歩
私の大学時代の指導教員から本が送られてきました。
ルート君と数楽散歩(本瀬香、弘前大学出版会)
http://www.hirosaki-u.ac.jp/hupress/shoseki/077.html
webを見てもらえば分かります(?)が、内容は
●
「作図」
●
「算術幾何平均」
●
「平方剰余」
についてです。Gaussの仕事に基づきながら議論が展開されています。。。。
(分からない人は読み飛ばしてね)
「作図」
については、作図可能性について(ある意味、先生のお決まりの内容)、
「
算術幾何平均
」
については、いろいろ論文を送ったり若干計算を手伝ったりしたので、
地味に内容は知っている、
「平方剰余」
については、セミナーで嫌ってほど計算したので読まなくてもわかる、
ということで眺めるくらいで、内容の細かいところまで分かってしまうが、
まぁ本ができたので、再度細かく勉強してみようかと思います。
後は大学院時代の指導教員の本がでることを待つだけですが、
御飯を食べながら話した感じだと、まだしばらくないですね。。。。
2010/06/15
名古屋:おしまい。
観光しなかったので、これといって報告はありませんが
食べるものは食べたと思います。
手羽先@山ちゃん
シロノワール@コメダコーヒー
味噌見込みうどん
思ったことですが、味の濃いのが好きな地域だなぁと。
北海道、東北で過ごしたことのある私にはGoodでしたが、
関西出身の人にはちょっと辛かったようです。。。。。
以下は味噌煮込みうどん。
名物ということで暑いのに、暑いものを食べてみました。
2010/06/11
名古屋:初日
名古屋だからそこまで人が多くないだろうと思っていましたが。。。
甘かったです(T_T)
滅茶苦茶、人がいて気持ち悪くなりました。。。。
とほほ。
そんでもって、
駅で軽く迷子になり、
大学校内っでも迷子になり。。。
完全にダメ人間であることを再認識した一日でした。。。。
明日は発表ですが、資料をこれから見直して練ることにしましょう。。。。
はぁ。。
2010/06/10
明日から名古屋。
学会のため、明日から名古屋です。
いつものことですが、出発前にまだ資料作りです。
(アルバイトに軽く心配されました。。。。)
まぁ、どうにかなるでしょう。
初・名古屋なので観光をしようと思っておりますが、
名古屋城以外みるところってあるのかしら?
べびふりゃー
を食べて帰ってきました、という報告だけはしないよう
何か考えようと思いますが、まずは準備です。
さて、ガンバろ。。。。
2010/06/08
朝顔:その後
雑草と共に刈られました(T_T)
後日、植え直します。。。
2010/06/04
第44回造本装幀コンクール
タイトルのようなコンクールがあるようです。
(主催:日本書籍出版協会と日本印刷産業連合会)
内容は、
造本目的と実用性との調和がとれており、美しく、かつ本としての機能を発揮しているもの。
編集技術ならびに表紙、カバー、本文デザインが創造性に富み、将来に示唆を与えると認められるもの。
印刷・製本技術がとくに優れているもの。
材料の選択がとくに優れているもの。
と、出版社や印刷会社が中心のコンクールのようです。
http://www.jpic.or.jp/44th_zouhon.pdf
このたび、「曲線の事典」ですが、
日本書籍出版協会理事長賞
(自然科学書部門)
(第44回造本装幀コンクール)
を受賞したようです。
デザインも関係するようなので、TeXのスタイルファイル書きおよび編集をした
私も少しは貢献したかなぁ、という感じです。
あまりにもなじみがない賞ですが、もらえるものはもらっておきます。
あとは、これを履歴の「受賞」欄に書けるかどうかですが。。。
どうなんでしょう。。。。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)