2010/01/20

Windows XPでパスワード忘れた場合・・・

本日はパソコンのメンテナンスをしながら、
書類書きでした。

片手間で作業ができるようになったなぁ、ちょっと自分で関心。


メンテナンスのうち、1台がパスワード不明。。。
Home Editionであれば、
 ●セーフモード(F8)でadministratorで入ってしまえばおしまい
ですが、Xp Pro.だとそういうわけにいかない場合もある。。。

 ユーザがadministratorのみの場合

である。私の対処法を書いておく。

1.KnnopixなどCD(DVD) BootのOSを作成
2.そいつを作成。
3.ターミナルを開いて次をことを黙々と行う。
% su -
# mount -w -t ntfs /dev/sda1 /media/sda1
# cd /media/sda1/WINDOWS/system32/
# cp -pr config config.backup
# cp -p ../repair/sam config/SAM
(これでSAMをsamで上書き)
# reboot
でおしまいです。

Win 2000だと、SAMを消すだけでよい(らしい)が、
Xpだとログイン画面にすらなりません・・・(少しあせります)

いろいろ、マシンによって違うようですが、これが確実のような気がします。

0 件のコメント: