2010/05/23

今月更新がご無沙汰だったわけ。

研究集会が近かったので、ネタ作りでした。。。。

そんなこんなで、2つ申し込んでみました。

●多変数近似GCDの最適化と最小許容度の見積もりに向けて
2010.6/11-13 at 名古屋大学

●種々の行列を利用した整数係数近似GCD計算法
2010.7/7-9 at 京都大学


見る人がみれば、ネタ切れだからそっちに向かいますか、という感じです。

最適化については、意味もなく行うことをうちのお師匠さんが嫌うネタなので
いないところでコッソリやろうという具合。
タイトル見られて、ぶつぶつ言われないように後ろにオマケをつけて言い訳できるようにしています。

整数係数近似GCDに関しては、GCDの研究で私も最先端の研究者の1名(のはず)なので
なんとなくやってみました、という話をする予定。



先月・今月は嫌になるくらい論文読んで、話ができるネタを作った感じです。
めずらしく詰め込み研究をしたので疲れました。。。

2 件のコメント:

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

お申し込みありがとうございます。私は名古屋へは行かないので、機会がありましたらそちらの話題も教えていただければ幸いです。

Masaru さんのコメント...

わざわざblog上でのコメント、ありがとうございます。

近似代数ネタ@名古屋は完全にアウェイですが、とりあえず発表してこようと思っております。
私の話ですが、数式処理アプローチで最適化をやろうという話です。抜群にスピードは出ますが・・・という感じです。京都でも話す機会があると思いますが、チョコチョコ情報を流せればと思います。