2013/02/07

数学入門セミナー

今月、SSH指定校の中学生・高校生向けに数学の話をする機会をいただきました(60分くらい話します)。
私のお題は
 「曲線の描き方」などなど
です(昔、本を書くくらいまで勉強した→ 「to amazon」)。

基本、作図なので式は使わなくて最低限の話はできるのですが、
いくつか方程式を知っていた方が話が膨らむので、
  平面曲線 → 円の方程式
くらいは教えようかと思います(そもそも知っているかな?)
三平方の定理でOKなので。

作図なので、方程式はなくても、て思うのですが、教育上はあるべきと思います。

円錐曲線の作図・方程式までやる予定。。。。
後は歴史。。。


中学、高校とろくに勉強しておらず、
進学校ってものを知らないので、SSH指定校で話すのは恐れ多い感じですが、
万人向けの話ができればと思います。。。。。


医学部なのに、なぜ曲線の描き方なんて話すの?ってくらいから始める予定です。。。
進路を決める上では、バラエティに富んだ人間が話すのもあり、かと。

0 件のコメント: