2010/02/06

数式処理・数値計算特有の悩み

通常の数学と違って、数式処理・数値計算では

算法の開発

というのが、結構メインの研究テーマになります。
(算法の改良の方が圧倒的に多いと思うけど)

すぐにホイホイ新しいものが生まれることもないけど、
生まれちゃった場合に

名前を付けるのが親心。

純粋数学だと、そんなことはほとんどせず、
他人が引用するときに○○の定理(命題)なんて勝手に呼んじゃうわけです。
(それがいつの間にかスタンダードになるのです)


そこでなのですが、数週間、命名で悩んでいます。。。。
前回はサクッと命名出来たのですが(Bezout construction)・・・
今回はボキャブラリーの無さから、ちょっと困っております。

なんたって・・・

ダジャレ込みだから。

大変です。

一応、候補はありますが。。。美しくない。

もう少し、悩むことにします。
近々、研究集会の申し込みをするのでその時にでも
またネタにします。

0 件のコメント: