2010/11/26

なかなかの誘導。。。

数日、修士の学生が修論について相談に乗っていた。

と言っても聞かれたら、
思ったことを言って、
それを試して、
それを考えてもらって、
また、聞かれたら。。。。。

という感じで、私は単にコメントするだけ?
(コメントをする時点で、方法を示しているような気もするが、よしとする)


計5回くらいで多分、望んでいるであろう結果までたどり着いた感じです。

下の写真は、相談に乗った際の板書。
(鮮明に映すと、何をしたかわかっちゃうので雰囲気だけ)

本人は、計算もしたし、いろいろ思考錯誤もしたみたいなので
私としても、なかなかの誘導だったのでは?と
誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めています。。。

0 件のコメント: