2010/11/04

赤ペン先生多分終了

本日は朝3時から添削開始。。。。
終わったのは昼過ぎでした(昼食はさむ)。

「もう見ないくてもいいよね?」と伝えてはいるので、きっと最後でしょう。

卒論の〆切は12月頭のようです。
これからデータも取らないといけないらしく大変みたい。

それから卒論まとめて、卒業発表もある。。。
大変ですね(繰り返し)。


ちなみに私の学科(大学)では、私の前の代まで卒業研究も任意、と素敵なカリキュラム。
(3年で単位はとれちゃうので、4年は何もしない人多数)
私の代から卒業研究は任意だけど(変わらず)、単位を認定するには卒業発表をするシステムに移行(今は、卒業研究を必須単位としているみたい)。

まぁ、発表をしないといけないシステムに私の代からなったわけです。
セミナーきちんとやっている人にとっては発表するだけで、たいした行事ではなかった。


卒論大変ねぇ

と口では言っておきながら苦労した記憶もないので完全に人ごと。
(その分、修論で苦労しました)
私が「大変ねぇ」と いうのはいけないこととわかっていますが、言っちゃうのです。


卒業発表について私の場合、発表の2週間は全身麻酔で手術。
その後利き手が1カ月半使えなかったので、
キーボードをタイプするのに苦労した思い出しかない。

0 件のコメント: