2010/12/04

東北新幹線「はやぶさ」開通

本日はやぶさが開通したようです。
(東京~新青森)

アスパムとか紹介してましたが、
新青森の隣駅の青森が一番近いんだよね。。。
(新青森からは歩く距離でなかった気がする)
そして新青森の駅前はあいかわらず、栄えていなかった。。。
うまくいかなかったのかな?

さっき、そして所要時間を見てみましたが、
東京~函館って10分くらいしか早くならないのね。。。
あまり嬉しくない。


せっかくなので帰省する際の切符をえきねっと(内地でないと切符を受け取れないことに注意)にてとってみましたが、これは新青森まで来ることが効いているのか、すでにほぼ満席。
(えきねっとでは、はやてと表示されます)

帰省の時は、いつもくらいの時間で切符を取れましたが、
戻ってくるときは全然取れず(1月3日)
  • (スタートの函館で時間をつぶす予定) 
  • 函館発は、15:30ころ、 
  • 東京着は、21:50ころ、
  • つくば着は、23:00すぎ
という具合で、4日より仕事???

有給を使って4日は休んでやろうと思っていますが、論文の〆切があるので体を休めつつも頭はフル回転させる必要がありそうです。。。
(頭をフル回転させると、体もそれだけ疲れます)

さて、皆さんも早めに帰省の準備を。。。
(私みたいになりますよ)

2 件のコメント:

Akira Terui (照井 章) さんのコメント...

お疲れさまです。

はやぶさ(E5系)は来年3月からのようですね。

えきネットの場合「事前購入登録」がおすすめです。
これは、指定券発売日のさらに1週間前から、予約を申し込んでおく手続で、発売日の10時に自動的に予約のトランザクションが入るので、「はやて」の新青森開業日のような「瞬殺」のケース以外は、予約が成功する確率が高そうです。
うちも、年末年始の帰省はこれを使っています。

アスパムですか。なつかしいですね。20年前、吹奏楽コンクールの東北大会で行きました。
新しい駅前が栄えていないというのは、よくあることかも。新花巻駅もそうでしたし、ひたち野うしく駅の周辺も、自分達が引っ越して去ってから栄え始めましたし。

# 2週間前にコメントを入れたのですが、そのときはなぜかうまく書き込まれなかったので、もう1度書いてみました。

Masaru さんのコメント...

何度も書きこみありがとうございますm(__)m

「事前購入登録」なんてものがあるのですね。次回の帰省の際には是非利用してみようと思います。その頃には「はやぶさ」ですね。