2011/02/05

数値計算って何?

と文系出身の方から聞かれました。。。

というのも、昨日は外人相手に講義2時間。
国際会議の準備で無茶苦茶忙しいのに、講義まで・・・

ということで数時間でプレゼ資料作成(電子教科書作成ツールについて)。。。


Idaさんはインドネシアからの外国人研究員
ホントは超お偉いさんなので、さん付はどうかと思うが、
私の勝手なポリシーとして、
向こうは敬称なんてつける文化がないはずなので(思いこみ)、こっちもつけない。せめて日本的に「さん」をつける
ことにしている。あとsenseiをつけると喜ぶので、そうすることもあるが基本、呼び捨てか「さん」。


当然、自己紹介なんかもするのだが、Numerical Computationって何?と(日本人より)。
(ちなみに専門についてはちょっと語弊があるが、向こうの知っているぽいキーワードをちりばめたつもり)
数値計算と教えたが、????。

サンプル(点・数値の集合たち)から、何か必要な情報を得る、というのが正解なのだろうけど
とっさには思いつきません。。。。



PowerPointの方が早いかなぁと始め作ったが、いろいろ凝ろうと思ってしまい、かえって時間がかかることが判明。
シンプルにLaTeX+Beamerで作りました。

【資料】

0 件のコメント: