2011/04/07

なんで数値計算を勉強しているんだろう。

勉強しなければならない状況に追い込まれたので、現在勉強中。
勉強中にふと、

なぜ自分は数値計算なぞやっているんだろうか?

と思うことが多々あります。
(お前がそんなことを言うなと叱られそうですが)


もともと、数値計算はあまり得意でなく(テクニカルすぎて、直感が働かない)、
応用数学をやるなら、
暗号だよね?
と学部時代に感じたので代数をやっていたはず。


たまたま、集中講義で数式処理に出会い、
当時、数式で数値計算ぽいことができる(完全な間違い)
と勘違いしたところから、今の研究分野(近似代数;数値数式融合計算)で生きることを決意したわけですが、私の読む文献文献、数値計算ばかり

嫌でも強くなるわけですが、9年目となっても「なんで」と疑問を感じます。





そんな私が査読をしております。。。。。
(偉くなったものです。。。。)

早くレフリーレポート書かないと(もう文章をチェックするだけですが)。

0 件のコメント: