2010/10/13

リアル英語漬け:2日目

昨日より、メキシコからのお客さんが私のいる部屋で作業をしに、はるばる海を越えてやってきました。
Macの使い方やファイルの説明などを、四苦八苦しながら英語にて説明。。。
(英語は嫌い)

2日目ともなると、耳が慣れてきて大体OKになってきますが、話すのはムズイ。
会話を聞きながら学び、話して、通じなかったら言い直す、と会話から学ぶ感じで、これを中学からやっていればすぐに英語が好きになると思いますが、もう手遅れ。



いつも思いますが、無口な外国人っていないよね。。。。
こっちが話したくないオーラ出しても話してきます。。。
(勉強になっていますが)


そんなオーラを出しながらも、話しかけられた会話より。

本日、日本円(コイン)を見せられて"How much ??"と聞かれました。
数字見れば分かるでしょ?と言いたいところでしたが、

5円玉って数字がない

はじめて知りました(普通知っていると思いますが、常識ないので)。

他のコインはあるのに。。。。。
Why?と聞かれましたが、しらん、と自信を持って答えてあげました。
なんで穴あいているの、とも聞かれましたが、知らんと、答えてあげております。
(珍しいよぉ、とは教えておきましたが)


日本の文化を教えるのに、英語力もボキャブラリーないなぁと痛感してしまいます。

0 件のコメント: