2011/06/14

数式処理モード終了

学会で珍しく、頭が数式処理になっていましたが、
仕事が始まるので、ちょっとの間アイドリングです。

忘れないように、メモ(研究のことを細かく書くなって話ですが)
  • 数値計算で、規模の小さな問題であれば桁落ち誤差だけ考えればいいが、規模が大きくなると丸めのコントロールまでしないといけない。
    大規模な問題が見つかったので、そろそろ扱う予定であるが、なぜ直交変換が有効なのか明確に分からない。それが分かっても高速算法にそいつを組み込めるか?
    当面の問題は、
    • なぜ丸めをコントロールできるか?
    である。

    または
    • DFTなどで、違う空間に持っていくのがいいよねと思っていたが、すでに他の人がやっていた。時すでに遅し。
    別のアイデアを探そう。
  • 補間法に手を出すか迷う。
    この方法は相当研究されており(進行中)、さらにしている人間を知っているので、そいつと競おうとは思わない(向こうは知識量がすさまじい)。

    でも、有効なんだよなぁ。
  • やるまいと思っていたが、当分高速算法にどっぷりつかる予定。
    若い人向けの研究って寄りは、職人技が冴えるようなところ。
今年も暑いだろうけど、頑張ろう。

0 件のコメント: