2011/06/10

SNC2011終了。ISSAC2011お出かけ前。

現在、9日朝です@San Jose。
これから朝食食べて、ISSAC2011、2日目に参加してきます。

世界では、いろいろな研究をしているなぁと、来てみていつも思います。
当然ですが、自分の研究に関連する話だけではない。
(計算機数学の分野に限ると?)海外の人って、 難しい数学を使って難しいことをやっております。
基本的なことをやる人ってあまりいない。。。。

数学の知らない自分には、チンプンカンプンな話ばかり。
(それでも数学って分かった気になれちゃうので、怖い)

中には、本当に面白い話もありますが、それって基本的なものをあつかっていることが多い気がする。この分野に限ると、
難しい数学=よい研究
ではなく
よい研究=基本的な問題をいかに本質的に詰めるか
なのではと、いつも思うが学会に来てみて、いつも間違っているのではと思ってしまいます。



だからといって、研究の方針は変えません。


そんなオバカな自分に次の言葉を。
井の中の蛙、大海を知らず。。。

0 件のコメント: