2009/08/09

すっかり忘れてます・・・

4年ぶりに昔書いたプログラムを書き換えています・・・・

めちゃくちゃ汚い。

当時は、きれいにコーディングしたつもりでも、
あとあと見るとひどいもんです。
コメントを丁寧に書いていたので、そいつを手掛かりに改良です。

- - - - - -

と、いつも研究関係の話だったので、たまには別のことでも。

さて、「私って研究者?」と思うことがあります。

数学をやっている人は、自分のことを
数学者、数学をしている研究者

と言いますが、私みたいに数式処理、数値計算をメインにしている人は、
数式処理屋さん、数値計算屋さん、(計算機屋さん)
と自分を職人のように呼ぶことが多いです。

ちなみに物理だと、物理屋さんとか物理学者とか上のいずれでも呼びます。
(科学者はちょっと聞きません)

上の定義だと、
数式処理屋さん
と職人の部類に入るとは思うのですが、
周りからすると「私が数式処理をしているのか?」と言われかねない研究内容なので、
数値計算屋さん
と呼ぶのがいいのでしょうが、この分野には巨匠の人が多く、
恐れ多くてこのように名乗ることはできません。

計算機に強いわけでもないので、
計算機屋さん
とも呼べないし・・・


と考えると、既存の呼び方には当てはまらない気がします。
なんちゃって数式処理屋さん
というのがしっくりくるのですが、あまりにヒドイので、
数式処理屋さん。
と最後に「。」をつけて、かわいさを出すことしようと。。。。

数日考えた結果でした。

0 件のコメント: