2010/09/07

鬼にはなれない。。。(2)

本日もセミナー監督。

読んでいる数学教育の文献というと、理系というよりは文系。
でも、数学がいろいろ書いてある。という具合。


セミナーのメインは、
  • 文章を正しく訳し(80%)、
  • 数学を理解する(20%)。
と何故か英文読解になっており(学術的なことをしたいのだが)、
数学をやっているのか、英語を単に読んでいるのか分からない世界。

やっていて気がつくが、
  • 数学を少しかじった人間は式を見れば、
    何をやっているか分かっているので、
    文章を適当に読んでも文章を読解できてしまう。
ということで、私的には専門外の数学教育という分野でありながら、
セミナーをしてもらっている人間より深く理解してしまう始末。

数学もあまりわからない人間は、
文章をきちんと読まないと理解できないので、
(論文でつかうであろう)文法から数学まで解説しております。


なぜ、私が解説?と疑問に思ってしまいますが、
不登校になっても困るからね。
とりあえずは、このスタイルで勉強してもらうことにします。。。

0 件のコメント: