2009/05/16

驚きばかり・・・

とあることから、工学、情報を専門としている人と、

構文解析

の話になりました。

向こうは、言われたとおり本にあるプログラムは書けると言い張る工学系によくいるタイプの人間。
 (本にあることは、絶対)
 (本に書いてあるフローチャートに従う)
 (早くするためには、まずメモリやキャッシュの処理)
こっちは、コンマ数秒の高速化・遅かったら始めからアルゴリズムを考える数式処理・数値計算屋。
 (本にあることは、基礎知識であり使うかは別問題)
 (本に書いてあるフローチャートは参考でしかない)
 (早くするためには、命削りながらアルゴリズム考える)
と全くスタンスの違うとの人間なので、話がかみ合いません・・・


パーサー書くの?

と聞くと、「パーサーって何」と。
30分くらい説明したら、数か月で1から勉強して書くといっていました。

いまどき書くのは無駄!!

というのと、

数か月でいいものが書ける程、甘いものでありません。。。。

ということは伝えましたが。。。。わかってくれたのでしょうか。。。。


コンパイラについては全くわからないので、たとえにしませんでしたが、
コンパイラ作るのと同等に大変?とかいえば、少しは納得したのでしょうか?

0 件のコメント: