2009/05/26

Macさんについて

本日はiMacさんの設定をして過ごしました。

取りあえず、巷にあるものを試そうとUnix環境を整えるため、
いつもならFinkを入れてしまうところですが、
今回はMacports

ただ、やってみたかっただけです。


いずれもdmgをダウンロードして、入れてしまえば終わりです。

さっそくものをいれるため、
# sudo port -d selfupdate
# sudo port install ***
としたのですがですが・・・makeがないと怒られます。
(ビルドできない。そんなバカな。)


/usr/localがない時点で気付くべきだったのでしょうが、

Fink = macports + XcodeTools

のようで、macportsは自分だけでは開発環境を持っていないようです。
わかってしまえば、なんてことないのですが、
通常XcodeToolsは始めに入れてしまうので、情報が出回っていないようです。

考えてしまえば、macportsの仕様がこれが自然で

Finkってパッケージ入れすぎでかぶらないのか?



これからはmacportsを使おうと思うのでした。

0 件のコメント: