2010/08/07

PC不調の原因(4)

CPUが届いたので交換しています。

PentiumD から Core2Duoです。

Core2Duoについてきたヒートシンクが
ねじ式でなく、差し込み式??のため使えない。

結局前回のものを再利用。



交換して電源を入れてみました、うなるだけでBIOSが起動しない。。。。

やっちゃった感じです。
4・5年前のマザーボードなので、BIOSがCore2Duoを認識しない。。。。。

ということで、
  • PentiumDをつけて
  • BIOSのアップデート
と最悪の事態となっております。下は、作業中・後の写真。

いちいちグリースをきちんと付けて、作業するのは面倒なので
熱暴走しない程度にCPUを取りつけています。

少しでも放熱できるようにすべてオープンの状態。


DOSブートのUSBを作り、BIOSをアップデート。
1分くらいでおわります。
何かエラー?が出ていますが、起動するのでとりあえず無視。


という感じで、必要作業は終わったので、あとはCore2Duoをつけるだけです。
放熱処理をきちんとしていなかったのでCPUが触れる状態ではない(T_T)

冷めるまで待ちます(100℃くらいまで上がってました)
(やけどしました)

3 件のコメント:

Hisashi さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Hisashi Morioka (森岡 悠) さんのコメント...

お疲れ様です。
ご無沙汰しております。
こちらでのコメントは初めてです。

私も昨日ノートPC(7年モノ)の分解掃除やりました。
なんせ、Winshell起動ですら熱暴走で落ちるようになってしまって...

掃除したら、そこそこ快適に動くようになりました...

SUGの方でも似たような問題になっているPCがあるので、近々相談させて頂くかもです。
それでは、失礼します。

Masaru さんのコメント...

どうも、ご無沙汰です。

私のノートPCも常にチョコを溶かすくらいファンから熱風を出していますが、落ちることはないですね。。。。

SUGのマシンについて、私の手の入ったマシンはもうないはずですが、相談は受け付けますので、適当にどうぞ。