2010/08/23

PC不調の原因(6)

Linux機@デスクトップが次のようなメッセージを吐いた。

Message from syslogd@****** at Mon Aug 23 18:16:00 2010 ...
****** kernel: journal commit I/O error

メッセージを読む限り、Journalingの際のcommitに失敗ということで、
いいメッセージではないよね。
(wallを使ってのメッセージなので緊急性が高そう)

Googleさんに聞いたところ、fsckかけてそれからだよ、とのことなので
まずは再起動。。。。

% reboot
bash: /usr/bin/reboot: 入力/出力エラーです


できない。
仕方ないので電源長押しで強制的に落とす。
そして電源ON。

無事にbootして



くれない(T_T)
grubでエラー。
grubのコマンドなんて知らん。

何回も電源入れれば、どうにかなるよね?と自分に言い聞かせてリトライ。
HDDを認識できない。

でも、状況は変わったので(良くない方向に?)、
何度か電源を入れ直せはどうにかなるかと、
数回入れ直す。

kernelを読み込みました。
無事に動いてるぽい。
(/usrが変になったため、rebootもダメだったみたい。init 1ならOKだったのね)
このあと無事に起動しました。
本来であれば、ここからfsckをかけたいどころだけど、
学会前であまりいじりたくないので、少し放置です。。。。

/homeが死んでいるわけではないので、最悪の事態にはならないはず。。。。
でも、HDDを買わないとダメっぽいですね。

最近、1.5TB@HDDにしたのに残念です(T_T)

0 件のコメント: