2011/01/29

掛け算

とあるプログラムのサブルーチンとして、掛け算を書く破目になってしまった。

このご時世に、掛け算の実装なんて。。。

とりあえず、
  1. 普通の掛け算
  2. Karatsuba法
  3. FFT-based multiplication
と世間一般で使われているであろうものを書いております。
一般の教科書では、普通のより早くなりますよ~、と書いていますが、
そんなことはまったくなく、大きなところでは、という前提を入れる必要がある。

大きなところでは、というのがやっかいで、書き手の実力に左右されかねない。
出来ることであれば、大きなところ、の値を小さくしたいわけです。

ごく一部の本では、大きなところの値、について記述があるが、

百聞は一見に如かず

身をもって体験しようと思っております。。。。
(大きなところの値、は手計算でも出せますが痛い目にあう予定)

0 件のコメント: